今夜はブートキャンプ7.gif

MacBook(マックブック)でBootCamp(ブートキャンプ)&Windows版illustrator(イラストレーター)とphotoshop(フォトショップ)を使う方法

>>管理人に質問・応援・問い合わせのメールを送る<<
2006年11月02日

実際にアップル(apple)のmacbook(マックブック)の白を購入して家に届くまで。

アップル(apple)のマックブック(macbook)を買ってみた。
2006年07月、私はマックブックを買いました。


この画像はyoutubeから。全部マックブックの白だと思われます。

そのマックブック(macbook)を購入するまでを記録。

以前使っていたパソコンが5年も前のパソコンだったこと、また仕事でフォトショップ(photoshop)とイラストレーター(illustrator)を使いはじめたが、スペック的に厳しかったのでパソコンの買い替えを検討した。

5年前のパソコンだということもあるのか、フォトショップ(photoshop)とイラストレーター(illustrator)をそのパソコン上で同時に動かそうとすれば、少しマウスを動かすだけでコーヒーを入れられるほどだった。

私はなぜそんなことになるのだろうと分からなかったが、パソコンに詳しい友人曰く”メモリがへぼい”ということだった。

なんだろうメモリって。とか思っていたが、私の性格上、調べだしたら止まらない。少しずつだがフォトショップ(photoshop)とイラストレーター(illustrator)を使うには、少なくても512MB、できたら1G,または2Gのメモリが必要だということがわかった★

今でもCPUがどーだとかっていうことは、よくわからない(;゚皿゚)だけど、私のMacbook(マックブック)の上でフォトショップ(photoshop)とイラストレーター(illustrator)は元気に活動している。

一説によると、その頃のパソコンと今のパソコンを比べると、今のパソコンの性能は2倍、3倍以上の性能を備えていると言われているが、intel mac(インテルマック)は、以前のマック(powerbook:パワーブックとかだと思うんだけど)と比較しても4倍・5倍の働きをするみたいだった。

実際に私は比較したことがないが、パソコンに速さは重要だ。車には速度制限があるが、パソコンに速度制限はない。早ければ早いほどいい。


なぜデスクトップではなくmacbook(マックブック)というノートタイプ(アップルではポータブルと表現されると思う)を買ったのか?

私は営業で外にいることも多々あります。そして、家と外でパソコンを2つ持つ余裕はありませんでした。

しかもパソコンが2つあると、データの共有が面倒です。そうなると、デスクトップを外に持ち歩くには少し不便ですので、ここは迷わずノートブックのマックブック(macbook)にしたのでした。


CPUやメモリの選択はどうしたのか?

実際には、私はフォトショップ(photoshop)とイラストレーター(illustrator)を動かすのには、メモリさえあれば・・的な考えでしたので、CPUにはこだわりませんでした。パソコンの処理速度にかかわり、関係ないことはないのですが、私の使い道では、マックブックの最低価格にメモリを増強したもので大丈夫でした。映像や動画の編集やもっと容量の重い、高度な画像加工をする場合は、きっと大切なのでしょう。

メモリは、私は1Gに増強してあります。標準は512MBです。ウェブの素材をつくるくらいならきっと512MBでも大丈夫ですが、解像度の高い印刷物になると厳しいでしょう。先輩から教えてもらったのですが、メモリっていうのは机の広さみたいなもので、同時並行で作業するときは、机の広さと同じようにメモリも重要なのだそうです。


ディスプレイの大きさはどうするの?

私はマックブックの中でも一番小さい13インチです。
プロの中のプロのイラストレーターやデザイナーは、きっともっともっと大きいディスプレイを使用されるのが望ましいでしょうが、私はこれをもって外を出歩くので、あまり大きいものは必要ありませんでした。

XGA(1024×768)で十分です。私はウェブの製作をするときも、一番小さい画面・ナローバンドの人が見ても見れるっていうのが一つの重要な要素かなと思うときもあります。

通常の1024×768の2倍の広さの作業領域で作成したウェブサイトは、きちんと小さい画面で見たときも確認しないといけないですね★


ハードディスクはどうするの?

ハードディスクに関しては、標準サイズのまま使用することにしました。
あまりたくさんありすぎても、溜め込んだデータが何かの事故で消えてしまったら困るので、あえて標準のままです。

そして、データがたくさんになるとバックアップすればいいし、そういう機会を増やさないとバックアップを怠る性格なので、ちょうどいいと思ったのでした。

60GBが標準で、増強する場合は、一番安い増強で80GBです。こういう増強はアップルストアならではのサービスなので、他の店ではできません。オンラインのアップルストアで購入しましたが、サイトでは見積もりがその都度出るので、価格を見ながら検討しました。


OS(オーエス)は何が入っているの?

OSはいわゆるOS X(オーエステン)が入っています。私の場合はブートキャンプ(bootcamp)でWindowsXPのhomeも後からインストールしました。マックのOS Xは安定していて、ほかのマック所有者の知人がグチるようなトラブルはありませんでした。どうやら大きく進化したようです。

見た目にこだわったりしたのか?

男、女、車、に関わらず見た目は大事です。
見た目っていうのは、表面だけではないのです。
見た目っていうのは、その内面が表面に現れたものであることも多いし、その見た目が内面に与える影響も大きいものです。

レストランで食事がキレイに盛り付けられているのも、車屋で車がピカピカに磨かれているのも、全部意味があります。

そういう意味で、アップル(apple)のマックブック(macbook)がかっこいいのも大切です。マックブックはシンプルでスタイリッシュで、かっこつけすぎていないのが魅力です。

純白のマックブック、シンプルなリンゴのマーク、かっこいい。
別にアップルの信者ではありませんが、かっこいいものはかっこいいのです。


早速、オンラインのアップルストアで注文すると、低金利でローンを組めるとのこと。実際私のときには、金利はたった750円ほどでした。15万程度の買い物に1000円もかからず12回払い。あまり大きな資金のない私は助かりました。

注文後10日ちょっとほどで家に念願のマックブック(macbook)が届いたときには、やっぱりちょっと感動しました。

DELLのパソコンの特徴とも言われますが、アップルのマックブックでもメモリやCPU、その他全部で5つ程度の性能を選べます。カスタマイズができるとは知らなかったので、これは助かりました。

見積もりがリアルタイムで出るオンライン購入がオススメです。誰が急かすこともなく、ゆっくりと商品をカスタマイズしていきます。


アップル(apple)のキャンペーン?

appleのオンラインストアでは、時々金利が安くなったりするキャンペーンが行われるようです。一括で払う場合は関係ありませんが、そうでない場合は是非利用しましょう。


MacBook(マックブック)の良さ

マックブックは、あなたに一番の低価格、最高のコストパフォーマンスでアップル製品を使うチャンスを与えてくれています。

マックブックプロもありますが、マックブックの方がかわいいので、女性にもオススメできます^^

しかし低価格とは言えど、フォトショップ(photoshop)とイラストレーター(illustrator)がガンガン動くこのマシン、macbookproやimacはそれを凌ぐとかんがえると、すごい性能です。。。


アップル(apple)のサポートはどうよ?

アップルのサポートは標準で1年間ついています。さらに追加料金を払うことで、3年間のサポートを得られます。オンラインストアのカスタマイズ中の選択肢のひとつにこのサポートを購入するチャンスがあります。

さらに、アップルのカスタマーサービスの人々には助けられました。ベータ版にも関わらずブートキャンプ(bootcamp)のことから、フォトショップ(photoshop)とイラストレーター(illustrator)のことまで、丁寧に教えてくれました。何かあればカスタマーサービスに連絡してみるのもいいでしょう。


最後に私が買ったマックブック(macbook)のスペックなどを紹介しておきます。そのときのアップルオンラインストアからのメールです。

お支払い情報
お支払い方法: Appleローン

ご注文情報

オーダー

製品番号: Z0D4
製品名: MacBook 1.83GHz Intel Core Duo (White)
オプション:
1.83GHz Intel Core Duo
1GB 667 DDR2 SDRAM - 2x512
60GB Serial ATA drive
コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)
キーボード-JIS / Mac OS-日本語
アクセサリキット
単価: ¥139,781
数量: 1
小計: ¥139,781
出荷予定日: 2-4 営業日

小計: ¥139,781
消費税: ¥6,989

ご注文合計金額 ¥146,770

applestore.gif

この記事へのコメント
理想!!まさに理想!!
Posted by 人妻 出会い at 2009年10月05日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しろい恋人
Excerpt: 最近わたしは、近くの大型電器店、ベスト電器広島駅前店に通っている。 六階パソコン売り場に行く。 おそらく防犯のため、そこには複数のカメラが設置されているはずである。 もし、監視室のような部屋があ..
Weblog: 薫の下流日記
Tracked: 2007-01-25 10:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。